![](images/yurukyara1-1.jpg)
船が出来るまでの建造工程
![](images/20230525.jpg) 工場風景
![](images/123325yk.jpg) 夏の写真
![](images/ash0.jpg) 夏の朝日
![](images/175427yk.jpg) 秋の夕暮れ
![](images/180604tmt.jpg) 中秋の名月
![](images/asahi1.jpg) 朝日に輝く光の道
![](images/ash1t.jpg) 秋の朝日
![](images/ash3t.jpg) 秋の朝日
![](images/hyasah11.jpg) 冬の朝日
![](images/hyasah21.jpg) 冬の朝日
![](images/asahi3.jpg) 輝く海と朝日
![](images/ryu1.jpg) 冬空に龍が舞う
![](images/kryu1.jpg) 係留中の船
![](images/sws3.jpg) 師走の風景
![](images/sws4.jpg) 師走の風景
![](images/sws7.jpg) 師走の風景
![](images/sws10.jpg) 師走の風景
![](images/sws8.jpg) 女の願いが叶う地蔵鼻
![](images/sws9.jpg) 会社を望む由子公園から
![](images/lit1.jpg) 夜のライトアップ
![](images/ash5.jpg) 朝の風景
![](images/ishrsgt2.jpg) 氏神様・五柱神社・正月
![](images/ishrsgt1.jpg) 氏神様・五柱神社・正月
![](images/sgt2.jpg) 正月の風景
![](images/sgt1.jpg) 正月の風景
![](images/gngt9.jpg) 工場裏のBeach Base
![](images/gngt8.jpg) 工場裏のビーチ
![](images/gngt7.jpg) 工場をバックに
![](images/gngt6.jpg) 2月の風景
![](images/gngt3.jpg) 光春公園
![](images/gngt2.jpg) 光春公園
![](images/gngt1.jpg) 工場をバックに
![](images/rsn1.jpg) 立春の朝
![](images/rsn2.jpg) 立春の朝日
![](images/spr1.jpg) 春が来ました
![](images/spr2.jpg) 春が来ました
![](images/spr3.jpg) 春が来ました
![](images/spr4.jpg) 春が来ました
![](images/mk20231.jpg) 光春公園・桜
![](images/mk20234.jpg) 光春公園・桜
![](images/stk0422.jpg) 桜散りサツキ満開
![](images/ksk0422.jpg) キンセンカ満開
![](images/tsmg0929.jpg) 中秋の名月
![](images/hgn09.jpg) 彼岸花・会社を望む
|
特殊フェリー建造工程 「フェリーくがに」 2基2軸型フェリーが誕生しました!! |
沖縄・神谷観光(有) 航路/平屋敷-津堅島 おじい、おばあが待ち望んだ兄弟船!! |
|
固定水中翼付フェリー
| 総トン数:136トン
主要寸法:39.30mx8.30mx2.68m
主機関:500psx2基
速力:12ノット
旅客定員:170名
車両搭載:大型車4台または乗用車12台
竣工:平成20年7月 |
丸亀市公設民営化フェリー 「しわく丸」 2基2軸フェリーが誕生しました!! 航路/丸亀-広島-小手島-手島 |
固定水中翼付フェリー
| 総トン数:269t
主要寸法:46.70mx10.50mx3.19m
主機関:600psx2基
バウスラスター:3tx1基
舵:フラップ付
速力:10ノット
旅客定員:150名
竣工:平成23年12月26日 |
|
3胴型フェリー 「第二せきぜん」 航路/岡村-小大下-大下-今治 |
|
今治市営 |
日本初の3胴型バリアフリーフェリー(関前) |
主要寸法:39.10mx10.50mx3.00m
総トン数:179トン
旅客定員:135名
車両搭載:大型車6台または乗用車20台
舵:フラップ付
主機関:820ps
速力:12.1ノット
竣工:平成15年7月 |
![](images/IMG_5821click.JPG) new→「第二せきぜん」その他 写真集 |
![](images/skzn-3.jpg) |
|
「第二せきぜん」掲載記事↑クリック拡大 |
単胴型フェリー 「フェリー新大津島」 徳山港と人間魚雷「回天」の島を結ぶフェリー 航路 / 徳山-大津島 |
周南市・第3セクター(大津島巡航) |
|
船主:鉄道・運輸機構 大津島巡航(株)
主要寸法:39.25mx7.10mx2.50m
総トン数:144トン
旅客定員:200人
舵:フラップ付
車両搭載:大型トラック1台または乗用車6台
主機関:1,000psx1基
バウスラスター1.5トン可変ピッチx1基
速力:12.6ノット
竣工:平成16年3月 |
![](images/oosima4.jpg) |
![](images/oosima3.jpg) |
![](images/oosima1.jpg) |
1F上甲板客室(一般者) |
1F上甲板客室(バリアフリー) |
運航情報提供設備 |
![](images/oosima2.jpg) |
![](images/oosima6.jpg) |
1Fバリアフリートイレ |
旅客室を重視したレイアウトとし、車の搭載台数を減らしたフェリーが実現しました。 |
柳井市・第3セクター(平郡航路) 「へぐり」 人と車を安全・確実に運ぶ離島航路フェリー 航路 / 柳井-平郡東港-平郡西港 |
![](images/p-heguri.jpg) |
船主:運輸施設整備事業団平郡航路(有)
主要寸法:34.50mx8.30mx3.20m
総トン数:199トン
旅客定員:258名(沿海1.5時間)
車両搭載:4トン車4台または乗用車10台
舵:フラップ付
主機関:1,400psx1基 バウスラスター1.5トンx1基
速力:13.5ノット
竣工:平成10年11月
|
![](images/p-heguricabin.jpg) |
島民、長年の夢のフェリー
島民の長年の夢でありました離島航路の旅客フェリー
として建造し、今では島民の足としてなくてはならない存在と
なっています。
このフェリーが就航するまでは、旅客船を運航していました。
旅客室を重視したレイアウトとし、車の搭載台数を減らした
フェリーが実現しました。
|
|
![](images/img_p025.png) |
19トン両頭型フェリー 「にゅう しまなみ」 尾道渡船(株) 航路:尾道駅前-向島 |
特許取得済
主要寸法:22.7mx6.65mx1.4m
総トン数:19トン
旅客定員:120人
車両搭載:乗用車8台または4トン車1台
主機関:195psx1基x2軸
速力:9ノット
竣工:平成14年12月 |
19トン可動甲板付両頭フェリー 「くろしま」 航路/新居浜-(大島)-黒島 |
新居浜市営フェリー 過去に例のない抜群の搭載能力!! |
|
特許取得済
主要寸法:29.8mx7.58mx1.45m
総トン数:19トン
旅客定員:170人
車両搭載:乗用車8台または4トン車1台
主機関:685psx1基x2軸
速力:11ノット
竣工:平成14年10月 |
19トン型両頭フェリー 「こまたき」 航路/因島重井-細島 |
特許取得済
主要寸法:27.30mx6.60mx1.60m
総トン数:19トン
旅客定員:92人
車両搭載:乗用車6台または4トン車1台
主機関:200psx1基x2軸
速力:10ノット
竣工:平成10年3月 |
主要寸法:28.20mx7.58mx1.40m
総トン数:19トン
旅客定員:42人
車両搭載:乗用車6台または4トン車2台
主機関:227psx1基
速力:7ノット
竣工:平成28年4月 |
| |